So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

成長が止まってる?

今日は健診日。受付で診察券と一緒に母子手帳も提出して、尿検査などをすませる。14週以降は毎回自分で尿検査、血圧測定をしてから診察を受けることになっているからね。週数が進んでもう5ヶ月なのねって実感する。

診察室に入ると、超音波も内診でなく経腹エコーに変わる。エコーを見ていた先生が「あれ?小さいな。おかしいな。誰か倍率変えた?」と言いながら機械を調整してる。ずっと少し小さめだって言われてるから、またか、と思いながらじっとしてる私。「予定日、一度修正しましたよね?」って先生。「はい、1/6から1/9に修正してもらいました」と私。「おかしい、小さい」を繰り返す先生。

服を整えて椅子に座ると先生が「赤ちゃんの成長が止まっています。16週なのに14週の大きさしかない。胎動も少ないし、やはりなんらかの染色体異常の可能性が高い」と。「小さいとダメなんですか?これ以上は大きくならないんですか?今から大きくなればいいんじゃないんですか?」と私。先生いわく、この時期の2週間遅れは大きいんだそう。まだ心臓は動いているけど、いつ成長が完全に止まるかわからないから毎週様子を見ましょうということになった。「染色体異常の可能性が高く、よくここまで大きくなった。生命運のある子だったんですね」って。「赤ちゃんが亡くなったら出血がありますから、出血したら健診日じゃなくてもすぐきてくださいね」って。緊急対応ができるよう、次回からは土曜じゃなく平日に来てくださいとも言われた。土曜日だと手術ができないそう。

まだ事情が飲み込めない私。成長のスピードは一定じゃないといけないの?少し止まったからってそれが何?緊急対応って何?なんで手術が必要なの?

「原因はなんですか?私が仕事しすぎたから?」と聞く私に「違う、あなたのせいじゃない、染色体異常と思われるむくみもあったし、その場合どうにもならないんですよ。自分を責めないで、あなたの落ち度じゃないから」と先生。

看護師さんが「先生、今日は分娩予約を入れる日なんですけど、、、」と言うと「いい、かわいそうだからやめてあげて」と先生。「でも16週までに予約しておかないと事務局が、、」「分娩予約なんてしたらかわいそうだよ、もし大丈夫だったら私が後で事務局に交渉するから。」

ぼんやりと先生と看護師さんの会話を聞いてた。かわいそう?私が?なんで?分娩予約をしても赤ちゃんは生まれてこないってこと?育たないかもしれない赤ちゃんの分娩について手続きするのがかわいそうってこと?
もしかしたら、私の赤ちゃんは生まれてこないの?ってこの時初めて思った。

看護師さんが「大丈夫?」って声をかけてくれて、「大丈夫です。次はいつ来れば、、」と言いかけて突然涙があふれて止まらなくなる。「ちょっと待ってね、相談員さんを呼ぶからね」って言って別室に連れて行かれた。小さな部屋でひとりで泣いていた。まだ頭の中がぐるぐるしている。今成長が止まってるだけで、また成長するかもしれないよねって思ったり、「かわいそうだよ」っていう先生の言葉がぐるぐる回ったり。しばらくひとりで泣いてたけど相談員さんはまだ来ない。相談員の人に話すより彼に話をしたい。お家に帰りたいと思って、事務の人に「もう大丈夫だからお家に帰ります」声をかけて帰る。途中涙がこぼれそうなのをおさえながら。

彼に連絡するけど会議中で繋がらない。話せるときに電話してねってメッセージを残す。前のときは彼にメールすらできなかったけど、少しは進歩したのかなと変なところに感心してしまった。人間、絶望的なことを言われ続けると免疫ができるのかもしれない。

彼とたくさん話した。残念だけど悲しいけど受入れられなきゃいけないのかな。でもお腹の中の赤ちゃんがいつ死ぬかと思いながら過ごすのは精神的にすごくきつい。だからといってどうすることもできず、とりあえずできる限り一緒にいよう、来週の健診は一緒に行こうねということになった。眠れなくてもちゃんと横になっているんだよ、そうしないと倒れちゃうからねって。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

母子手帳

会社を午前中休んで区役所の出張所へ。住民票を移してなかったので、転入届を出して16週にしてやっと母子手帳をもらう。名前とかを書き込んですっかりお母さん気分♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

一緒に病院へ

今日は彼と一緒に病院へ行った。先週NTを指摘されたときに「パートナーの方にも説明しますので連れてきてください」と言われたから。でも、忙しい彼が一緒に病院に行けるかしら、、、と思っていたけど時間をつくってくれて一緒に病院へ。

「NTとその所見から推測されるリスク」について再度説明を受けた。NTが正常範囲を超えている場合の染色体異常の確率は30%だけどNTの厚み、母体年齢によって更に確率が上がる。私の場合は50%を超えるとのこと。
「それでも羊水検査を受けませんか」と確認されたけど、どんな子でも産んで育てたい気持ちに変わりはなく、検査は受けないことを先生に伝える。

その後、彼と一緒に新宿まで行ってランチ。確率が50%でも90%でも、そんなのはあくまでも確率であって、本人にとってはいつだって0%か100%でしかないんだよねって話した。元気な子が生まれる可能性が50%あるんだったら、がんばろうよって話した。育てられる環境を整えることに集中しようねって話した。やっぱり不安がないわけじゃないけど、彼と同じ気持ちでいることが確認できて安心できた。

次の健診は4週間後、それまでに母子手帳もらいに行かなきゃね。


nice!(0)  コメント(0) 

頸部浮腫?

3回目の健診。少し標準より小さめということで予定日を1/6から1/9に修正。
超音波の画像を見ていた先生が、「あれ、少しむくんでますね。うーん」「やっぱり有意にむくんでる」と。何?むくんでちゃいけないの?と思いながら経過を見守る。

先生いわく、赤ちゃんの首の後ろにむくみが見られるのだそう。このむくみは頸部浮腫、英語ではNT(Nuchal Translucency)というそうで、3mmまでは正常範囲だけどそれを超えると染色体異常や心奇形の可能性が3割くらいあるらしい。私の赤ちゃんは4.6mmあって、私の年齢等も考えると染色体異常の可能性が高いので羊水検査をすすめられた。

「染色体異常ってどうなるんですか?」と聞くと、ほとんどの場合はダウン症なんだそう。先生は「羊水検査でダウン症が確定したら産まないという選択をする人が多い」と。はっきりとは言わないけど「産みますか?どうしますか?」と聞かれているように感じた。

せっかくできた彼と私の子、どうしても育てたい。でも「産む?産まない?」を考えなきゃいけない状況なの?いろんな考えが頭の中をぐるぐる。彼に相談したいけど、どう話せばいいのかわからない。私はダウン症の子でもほしいと思うけど、彼もそう思ってくれるかしら、と思ったり。染色体異常って、NTってなんだろうと思ってネットで調べてみたら、私が思っているよりも深刻なケースがたくさん見つかった。21番目の染色体に異常があればダウン症だけど、13番目や18番目に異常があると、90%以上が生後1年以内に死亡するとか。生まれてきた子が数ヶ月で死んでしまうなんて、そんな状況に私は耐えられるんだろうか。考えれば考えるほど、頭の中が混乱してきて彼に電話することも、彼からの電話に出ることもできなかった。それでも「産まない」とはどうしても思えなかった。

どうしても育てたい。でも、どうやって?産まれた子供を預けて働くつもりだったけど、在宅でできる仕事に切り替えないといけない。ダウン症の子や寝たきりの子を預かってくれる保育所ってどれくらいあるんだろう?どうやったら育てられるかをいろいろ考えた。今の会社で在宅希望を出してみる。だめなら在宅でできる仕事を探す。翻訳の仕事でもやってみようかと会社を探してみる。ダウン症の子の療育をしてくれる施設を池袋に見つけた。ここだったら通いやすい。

やっと彼からの電話に出ることができて少しずつ話してみる。「せっかくできたんだから育てようよ。障害のある子って優しい子なことが多いし、悪いことばかりじゃないよ。せっかく僕らの子供なんだから、がんばろうよ」って言ってくれた。彼の言葉に救われた。信じてないわけじゃないけど、「だったらM(私)が大変だからやめようよ」って言われたらどうしようって思ってた。話してよかった。がんばって育てようって思った。病気があっても障害があっても、少しでも軽いといいね、ってお腹に話しかけながら。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

2回目の健診

今日から主治医が変わった。まだまだ小さすぎて何にも見えないけど、心拍は確認できたとのこと。次、もう少し大きくなってから、予定日を確認しましょうね。って。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ちゃんと中にいた

朝から近くの病院に行った。待つこと2時間以上でようやく体重と血圧測定にこぎつけた。さらに待って4時間くらいたったころ、ようやく診察室へ。内診を受け子宮内に着床していることが確認された。先生の、「ちゃんと子宮内で着床してますね。大丈夫」とのひとことに安心して涙が出る。少しお腹が痛かったりしたので、もしや子宮外妊娠・・・と思ったりもしていたのだけど、お腹の軽い痛みは正常範囲だそう。今のところ予定日は1/6と言われた。助産師さんが「寒いときに産まれるから気をつけてね」と聖母マリアのお守りをくれた。朝から「どうだった?」と気にしている彼に「中にいたよ」とメールする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

陽性!

生理が遅れて一週間。おそるおそる検査薬を使ってみる。

説明書には、尿をかけてから5分くらいたたないと青い線が出ないと書いてあったけど、使用した瞬間に青い線がくっきり。もちろん、その後も消えずにくっきり。

妊娠したんだーと思いつつ、まだ実感はわかない。とりあえず、彼には病院へ行ってから言おうかと思った。先月少し遅れたとき、とても期待していて、生理がきたとき、とてもがっかりしていたから。

と思っていたんだけど、どう?って聞かれて「陽性だったよ」と言っちゃった。彼も「よかった、よかった」って大喜び。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
- | 次の10件
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。